TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド 緑と風のガーデン 長町住宅展示場

BLOG ブログ

2016.10.04

☆お客様の声☆ 伊藤建設 Hさま邸

お客さまの声

ブログをご覧の皆様こんにちは☆ 久々に、ご契約者さまの完成したお宅に訪問させて頂きました!

DSCF4678

今回のお客様は、以前のお家を建替えなさったHさまです。

Hさまは、建替え検討をきっかけに、様々な書物やインターネットでの下調べをしていく中で、
環境に優しく健康で暮らせる家が欲しいと考え始め、気軽に相談できる地場工務店を探してました。

多くの書物を読み漁り、伊藤建設が採用しているWB工法の魅力にも惹かれ、WB工法のメーカーに資料請求もし、勉強を重ねたそうです。

大手不動産業界の友人からも、伊藤建設の良い評判を聞き、益々興味が高まったと。

長町住宅展示場の伊藤建設には、2015年9月に初めて来場。

ほかのハウスメーカーも見たが、営業担当の森さんの人柄にも好感が持てた。正直に何でも話してくれ、営業マン独特の押しが全くない営業スタイルに信頼が持てたこと。

モデルハウスは、モデルだからと、内覧会に行くことに。

内覧会は4軒訪問。

その中でも、実際にお住まいになっている青葉区H様邸(当展示場のブログにも掲載してあります。)に、訪問された際。。。 12月の極寒の日に、H様の奥さまが素足にスカートといった装いでお出迎えなさった衝撃は忘れられない。。。と。
伊藤建設さんの施工技術と、WB工法の室温を保つ能力の高さに驚かれたそうです。

実際にお引越しなさったのは、8月初旬。今年は猛暑日が続いた夏でしたが、日中の数時間に冷房をかけただけで快適な空間を過ごされたそうです。毎日はエアコンを作動させなかったと伺い驚きました。

それでは、素敵なHさまのお家をじっくりご覧ください。

2DSCF4552

玄関には、榁(むろ)の変木の柱。 存在感抜群!床材は青森ヒバを使用し木の香りでお出迎えしてくれます。

3DSCF4553
天井の飾り板も、竹細工が施されています。

玄関脇には大容量のシューズクローゼット。

5DSCF4554 4DSCF4555

玄関脇は、広々としたリビング!

そして、吹き抜けのリビングの高さに驚き!間接照明に使われている一枚板の迫力にも圧巻されました。

6DSCF4560

家全体の床は、ラオス松で、節が無い正目が特徴です。

7DSCF4558

そして、伊藤建設ワールドの造り付けの家具!TVボードの上にはエアコンが隠れています。

家のいたるところに、造作家具が備えつけてあり、機能性抜群ですね!

10

9DSCF4569

階段に通じる、飾り棚にも間接照明があり、思い出の小物など素敵に飾れます。

 

リビング奥にはキッチンとダイニングスペース。明るく解放感があり、お料理の準備もスムーズにできそうです。

11DSCF4586

12DSCF4572

カウンターも大容量の収納力。もちろんこちらも建具と同じ素材で作った造作家具。統一感がありますね。

13DSCF4585

 

8DSCF4566

和室の床柱は、槐(えんじゅ)の木。色合いが落ち着いていて素敵です。障子も山内建築士のオリジナル。座卓も一枚板の職人さん手作り!

14DSCF4595

奥のトイレに通じる廊下もバリアフリーに。

15DSCF4587

トイレ内にも、造作家具が、手洗い盆の趣が素敵です。

18DSCF4594

お母様の寝室も木がふんだんに使われてて、押入れも使い勝手が良い感じです。

トイレはお母様のお部屋からも利用できるように。普段は内鍵も掛けられプライバシーも守れます。

19DSCF4592

階段下も、有効活用。

25DSCF4610

二階に通じる階段の明り取りには、丸窓と天井窓。丸窓からは、庭に植えたハナミズキが綺麗に眺められるように配置。

22DSCF4599

H様の、プライベートスペースも広々とした空間。勾配天井が印象的で、山小屋ロッジ風の落ち着いたお部屋です。

23DSCF4600

ウォークインクローゼットは約5畳。沢山収納できて機能性抜群。

26DSCF4608

二階にあるセカンドリビング。こちらもシンプルながらにも、採光が考えられたお部屋です。

24DSCF4607

小屋裏収納も、約10畳の広さ。高さはないながらも、十分な余裕があります。

1DSCF4611

二階リビングからの、一階リビングの眺めです。シーリングファンがあるので、お部屋の空気も程よく循環されて快適に過ごせます。

32P1030150

ご高齢のお母様の為に、玄関入口はスロープを。

31P1030149

お庭もこだわり設計プラン。

33P1030151

H様が、ガーデニングも趣味との事で、お花の手入れがしやすいように、軒下には濡れ縁。

お庭のアクセントになっている枕木は、本物を造園業者さんが手配してくれたもの。今では本物の枕木は中々手に入らないと…お庭全体が引き締まりますね。

35P1030153

リビングの大窓から眺めるお庭は最高の贅沢な時間。広々としたお庭はこれから沢山の花々で満たされることでしょうね。

30P1030147

白い壁と、プロバンス風の洋瓦が素敵な外観なH様邸です。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜

施主Hさまにコメントを頂きました。

【伊藤建設の良いところ】

沢山ありすぎて記載しきれませんので、主だった点を記載します。
・営業担当森さん、チーフデザイナー山内さん、伊藤社長のお人柄やお心遣い、家づくりに対する真摯さ
・木材、無垢材の良さを活かせる
・健康に良い、環境に良い家づくり
・こちらの要望を全て聴き入れ、実現できる実力と自信を兼ね備えている
・レスポンスの良さ
・アフターフォローもしっかりしており、安心

【伊藤建設で自宅を建てる決め手となったところ】

・モデルハウスに入った途端の木の香
・営業担当森さんの率直なトーク(営業トークは一切なく、ご本人の心根からのお言葉)
・大手不動産会社勤務友人からのイトケンさん評判
・完成見学会の際、様々な施主さまの要望に確実に応えた事が伺い知れた
・既に住んでいらっしゃるお宅を内覧させて頂いた際、オーナーの方のコメントや満足感に感銘を受けた

【現在の住み心地を教えてください(約一ヵ月)】

・真夏の引越後の部屋の涼しさ
・電気代の安さ
・室内に居るのに、自然の中に居るような呼吸のしやすさ、無垢の木の香
・裸足で歩く床の心地良さ(母の足裏のタコが取れたのには驚き、これも無垢材効果?)
・寝入りの良さ
・静か(豪雨ほどではないと、室外の音が聞こえない)

などなど…引越後の片付けが済み、もっと長い時間が経過するほど、心地良く感じると思います。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:

Hさまありがとうございました。取材中も、本当に大満足されている事が、お話を伺っていても感じ取るとこが出来ました。

印象的だったお言葉が、『営業さん、建築士さん、職人さん方の穏やかな心遣いや、、真摯な仕事に対する姿勢にも感銘を受けられた。お願い事をしても、絶対にNOは言わない、出来ることであれば最善の策を練ってくれることも嬉しかった。』

引っ越しをなさった後に、設計士の山内さんが毎日時間を見ては不具合が無いか見に来てくれたことも嬉しかったとお話しを伺いました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:

営業担当の森さんにもお話し頂きました。

【設計コンセプトを教えてください】
今回の設計については、お客様が基本の間取りイメージ図を作られており、それを崩さぬように設計しました。
また、将来のライフスタイルが変わるかもしれない事もお聞きしたことにより、それに対応できる様に、間取り・空間を作りました。
外観についても、ハッキリとしたイメージを持たれておられましたので、そのイメージに合うような外観を考えました。
【お客様と接するうえで大切にしていることを教えてください】
・何より、一番長く住んでいただける場所でありますから、将来に渡り、どの様に住まうのか?どの様に使っていくのか?等を
お客様とよく打ち合わせさせて頂き、それを具体化することにより、お引渡し時、入居後に満足し喜んで頂けるような住まい作りをしたいと考えてます。
・あまり売り込みをしない、どちらかというと客観的に説明するよう心掛けています。

建築士の山内さんにもお話を伺うことが出来ました

『自分だったらこんな家に住みたい!』と思った設計プランを立てる。お客様の住みたい感じを掴むむずかしさに面白さを感じている。

木材は素材を生かすこと。建具は仕上げ塗料は使わずに、10年後に風合いが出で来るのを楽しんでもらいたい。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜

今回ご協力して頂いた、Hさま貴重なお時間を頂戴し、素敵なお家を拝見させて頂き本当にありがとうございました。

伊藤建設の森さま、山内さまにも感謝申し上げます。

 

ブログをご覧の皆様も、長町展示場の伊藤建設モデルハウスで、森林浴気分を味わってみてくださいね。

 

 

PAGE TOP